003.okan

〜パソコンで絵を描くおかん〜

 

おかんとは、私のことです。

 

今年は水彩を封印して、パソコンで描くことに専念しています。

試行錯誤していますが、一年続ければきっと上手になっているはず・・・?

 

もともとはデジタルで描くことにためらいがありました。

私には無理だと勝手に決めつけていました。

二年前、高知県で開いた個展に来てくださったイラストレーターさんに後押しされ挑戦する気になりました。

 

それから月日が経ち、去年は出産と子育てと引っ越しでなかなか落ち着かないまま過ぎてしまいました。

今まではパソコンで練習しながら、水彩で描いてはスキャンし、フォトショップで処理するやり方をメインでやっていました。

しかし、いざ子育てしながらとなると時間が限られています。

 

というわけで、じゃあキリよく今年からデジタルに専念してみよう、時間短縮しつつ良いものをお届けするために。

 

 

〜クリスタと出会う〜

 

「クリップスタジオ」というソフトを使い始めました。

「クリスタ」と呼ばれているみたいです。

 

SAIがいいよ〜と知人から以前聞いていたのですがwindowsのみ対応ということがわかり、macを使っているのでどうしようかと色々調べているうちに「CLIP STUDIO PAINT」というツールを知りました。

 無料版を試しに使ってみたところ、操作がすごく軽いというのがまず一番でした。

それと、トーン素材がすでにたくさんあって、漫画家になったような気分になりました。

あれこれ触ってるうちに気づけば購入し今に至ります。

(イラストなのでPAINT PROの方です。PAINT EXの方は値段が倍です。)

 

まだまだ使いこなせていないですが、いつまでも勉強中というわけにはいかないので、力になれそうなご依頼があればどしどし受けさていただきます。

 

 

〜で?〜

 

あれれ、四コマの内容とちょっとずれていますね。失礼いたしました。

 

作業がひと段落しては、カープ関連のニュースを流し読み(チラ見)する日々です。

そうです、生まれつきカープファンです。

プロ野球開幕まだですかね、まだですね。

 

今年はオープン戦(対楽天)が明石のトーカロ球場で開催されるので、せっかく兵庫県民になったからには、何が何でも絶対に行きます。

息子はそれが観戦デビューになりそうです。

ああ楽しみ!!!!!!!!!!!

 

 

今回は私の紹介と意気込みの回になってしまいました。失礼いたしました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村